結婚式ついて

結婚式でスピーチを頼まれたら?

 

 

 披露宴を盛り上げるかどうかは、

スピーチの内容次第ともいえます。

心を打つような内容を考えるためにも

スピーチを頼まれたら、どんな立場で

話すのか、披露宴の主な顔ぶれと雰

囲気、他に誰がスピーチするのかなど

事前に確認しておきましょう。

 

 

 

話は三分以内に要領よくまとめます。

四百字詰め原稿用紙にして二枚半く

らいが目安です。

 

 

 

スピーチの構成は、①お祝いの言葉、

②自己紹介、③主題、④励ましやお願い、

⑤再度お祝いの言葉、が一般的。

 

 

 

主題に入るときは、新郎新婦の人柄を

象徴するようなエピソードを紹介します。

ただし、話題を盛りだくさんにすると全体の

印象が弱くなってしまいます。山場を一つ

作るのがスピーチのコツです。

 

 

 

また、むずかしい言い回しや美辞麗句は

避けるべきです。立場を踏まえたうえで、

素直な気持ちで心をこめ、自分の言葉で

話すようにしましょう。

 

 

 

当日あがらないためには、声に出してよく

練習しておくことです。要点を箇条書きに

したメモを手にしてもかまいませんが、原

稿の棒読みは避けましょう。

 

 

 

話すときは背筋を伸ばし、会場全体をゆっ

くり見渡すと皆に語りかける感じが出ます。

 

 

 

 

また自分ではゆっくりと話しているつもりで

も多少なりともあがっていると意外と早口

になってしまうものです。「少しゆっくりす

ぎるかなと」と思うくらいのスピードで話す

ように心がけます。

 

 

 

「祝辞・スピーチのタブー集」

 

◆別れを暗示させる言葉

  切る、切れる、終わる、こわれる、

  破る、破れる、別れる、離れる、

  逃げる、消える、去る など。

◆安定のなさを連想させる言葉

  戻る、追う、追われる、帰る、返す、

  繰り返す、飽きる、出る、退く、

  閉じる、流れる、欠ける など。

◆不幸をイメージさせる言葉

  涙、死ぬ、冷える、失う、滅びる、

  苦しい、薄い、浅い、嫌う、亡くなる など。

◆重ね言葉

  重ねがさね、またまた、皆々さま、

  かえすがえす、たびたび など。

 

 

最近は、このような言葉を以前ほど気に

する人は少なくなりましたが、それでも意

識的に使うのは避け、「終わる」は「お開き

にする」などと、ほかの言葉に言い換える

ようにします。

 

 

 

もしもうっかり使ってしまったときは、そのま

まさりげなく続けます。

 

 

 

 

余興を頼まれたら?

 

 

余興を頼まれたときは、できるだけ快く

引き受けて、披露宴を楽しいものにして

あげましょう。祝福の心がこもっていれば、

特別な芸などはできなくてもかまいません。

 

 

 

ただし、一人で盛り上がってまわりをしら

けさせるようなことは慎むべきです。

 

 

 

また、準備に手間がかかるものや、あまり

凝った演出のものは進行手順を狂わせる

ことになりかねないので注意を。

 

 

 

歌を歌うときは、ほかの出演者と同じ歌に

ならないよう前もって司会者に曲名を伝え

ておいたほうがいいでしょう。

 

 

 

寸劇やバンド演奏など場所をとる余興の

場合は、会場のスペースを確認しておきます。

また、おめでたい席ということを念頭において、

あまり品のない内容や場違いなものは避け、

あくまでも出演者全員が快く楽しめるもの

にします。

 

 

 

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結婚式について

スタイルの違う披露宴では?

 

洋風・和風・中華風・・・

 

 

 

ディナー形式では上席の人にならう

 

現在もっとも多い披露宴の形が、

洋風のディナー形式。料理は

フルコースが一般的です。

 

 

乾杯を終えたらナプキンを取り

ますが、上席の人が取るのに

習うのがエチケットです。

二つ折りにし、輪を手前にしてひざに

掛けます。ベルトや帯にはさむのは

避けましょう。

 

 

 

洋食の場合上席から料理が配られ

ます。その際、次の席の人に料理が

配られたのを見届けてからいただく

のがマナーです。

もちろん、上席の人がナイフ、フォーク

を手にしてからです。

 

 

 

なお、食事中に無言でいるのはマナー

違反。周囲の人たちと会話しながら、

楽しくいただきましょう。

ただしスピーチの間は会話を中断し、始

めと終わりには手を休めて拍手します。

 

 

 

和風披露宴は座敷に座って行う

 

和風の場合も進行は洋風披露宴とあま

り変わりませんが、日本料理を使い、

座敷に座って行います。

 

 

 

円卓を囲む中国料理披露宴

 

中国料理披露宴では八~十人で円卓を

囲み、大皿の料理を順次取り分けていた

だきます。宴の進行は洋風と同様です。

料理は上座の人から順に、心持ち少なめ

に取っていきます。

 

 

隣席の人が料理を取り分けたら箸をつ

けます。小皿に取った料理は残さずい

ただきましょう。また、他の人が料理を

取り分けているときにテーブルを回し

たりしないように気をつけます。

 

 

 

こんなマナーに気を付けて

 

洋食の宴ではお酌はしない。

 

招待客が新郎新婦の席へお酌に立っ

たり、席を立ってお客同士が酒を注い

だりする光景をよく見ますが、洋風披

露宴の場合、実はこれはマナー違反。

日本式宴会での習慣なのです。洋食、

中国料理の場合は、酒はウエイターを

呼んで注いでもらうもので、他の人に

お酌をしたいときも、ウエイターに頼む

のが礼儀です。

 

 

立食パーティーでは歩きながらの飲食は禁物

 

立食スタイルのパーティーでは、料理は

好きなものをとりますが、ディナーのコース

にしたがって食べるようにするといいでしょう。

 

 

迷いながらテーブルの前にいつまでもいた

りしないで、取り終ったら他の人のために

早く離れます。汚れたお皿はテーブルの

すみに置いておけばウエイターにが片づ

けてくれます。取り分けた料理を残すのは

マナー違反です。

 

 

場所を変えていろいろな人と話すのも、

立食パーティーならではの楽しさです。

ただし、歩きながらの飲食は禁物です。

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結婚式について

結婚祝いを贈る時期はいつごろ

 

 

結婚祝いは、招待を受けてから挙式の

一週間前くらいまでに贈るようにします。

丁寧にするには自宅へ直接届けますが

相手の状況に合わせて、外で会って手

渡すか、託送したり、専門店から直送し

てもいいでしょう。

 

 

その場合はお祝いのメッセージを添えるか、

送り状別送します。

 

 

 

挙式までにお祝いが間に合わないときは、

新郎新婦が新居に落ち着いてから、必要

な品や不足していた品物を聞いたうえで

贈るといいでしょう。

 

 

 

招待されないけれども祝福を形にしたい場

合も、新居に荷物を運ぶ一週間ほど前に

贈るのがマナー。あるいは新居に落ち着い

てから贈ります。

 

 

 

お返しの負担をかけないためには、少額の

現金か実用的な品物にするのがコツです。

 

 

 

地方別結婚祝い

 

◆北海道地方

  北海道の披露宴は、そのほとんどが

    会費制の祝賀会として行われるため、

    出席する人たちは、直接会場の受付で

    全員一律の会費を支払う形になります。

 

    親しい友人などの場合でも、会費のほ

    かにお祝い金を持参するケースは少なく、

    とくにお祝いの品物を贈りたいときは、自

    宅のほうに持参することが多いようです。

 

◆東北地方

  青森県の津軽地方などでは、新郎側へ

    のお祝いは表書きを「御祝」としますが、

    新婦側へのお祝いには「御贐」とする

    ことがあります。ただし、これは式当日

    までにお祝いを贈る場合で、式がすんで

    からの場合は「御祝」とします。

 

  岩手県や宮城県などでは、親戚などは

    お祝いの金包とは別に新婚旅行の餞別

    として「御贐」と表書きして1万~5万円

    程度を包むようです。また、盛岡市周辺

    では、当日のお祝い金とは別に前もって

    品物を自宅に届けるケースが多く、その

    場合も表書きを「御贐」とします。

 

    そのほかの地域でも、秋田県本荘市、

    山形県米沢市周辺など、お祝いのほかに

    「御贐」として現金や品物を贈るところが

    見られます。

 

◆関東地方

  お祝いは、親戚など親しい人は事前に

    自宅へ持参するようです。包む金額は、

    友人などの場合で2万~3万円」です。

 

  神奈川県の南部、西部、中央部では、

  式の前に自宅へお祝い金を持参し、さら

  に当日の会場にも「御祝儀」などと表書

  きした金包を用意することがあります。

 

◆北陸地方

  披露宴当日、金包を持参するのが一般的

  で、金額の目安は友人の場合で2万~3

  万円ですまた、新潟県、富山県、福井県では、

  お祝い金に清酒を添えることがあります。

 

  石川県では、遠方の場合を除いて、ほとんどの

  人が事前に自宅の方にお祝いを持参するよう

  です。

 

◆甲信・東海地方

  ほとんどの地域で多くの場合、お祝い金は

  現金を用意し、当日会場に持参します。

  金額の目安は友人で2万~3万円です。

 

  岐阜県の高山市周辺では、式の一週間くらい

  前の吉日にお祝いを自宅に届けることが多い

  ようです。また、美濃、加茂、東濃地方では、

  親族の場合、会場の受付にお祝い金に風呂敷

  と扇子一対を添えて持参することがあります。

 

◆関西地方

  披露宴当日に現金を会場に持参するのが一

  般的ですが、丁寧なかたちとして、式の前に、

  次のような体裁で新郎や新婦の自宅に届ける

  こともあります。京都市内や大阪府では、熨斗・

  末広・目録・金包を片木盆にのせ、広蓋・ふくさ・

  家紋風呂敷を用いて贈るのが丁寧とされてい

  ます。受けたが側では「ため紙」を差し上げ、

  祝儀袋に頂いた金額の一割程度を入れます。

 

  兵庫県でも、片木盆に熨斗・末広・金包をのせ

  て届けます。正式には、ふくさ・祝儀盆も用います。

  受けた側は、品物でいただた場合は「ため紙」だ

  けを返し、後日内祝い品を届けます。

 

  滋賀県彦根市周辺では、お祝いに熨斗・末広を

  つけ、受ける側では「ため紙」にお菓子などをつ

  けて返します。なお金包の抱き合わせの紙は、

  新婦へは紅、新郎へは緑か青にします。

 

◆中国地方

  披露宴当日に現金を会場に持参するのが一般

  的で、金額の目安は友人の場合で2万~3万円

  です。岡山県、鳥取県、島根県出雲市周辺では、

  新婦への表書きには「贐」と書くこともあります。

 

  出雲市周辺では親族の場合は多留料・栄名料・

  八木料・末広を盆にのせて持参するのが丁寧な

  かたちです。広島県では、お祝いに熨斗・末広を

  添えて片木台にのせてふくさをかけ、式の一週間

  くらい前までに持参するのが丁寧なかたちとされ

  ています。

 

◆四国地方

  徳島県、香川県、愛媛県松山市ではお祝いを

  事前に自宅に持参することが多く、友人で2万

  ~3万円が目安です。徳島県、香川県では表

  書きには「御歓」と書きます。高知県では、披露

  宴客が250名くらいになるのが普通です。お祝

  いは当日会場に持参することが多く、友人で

  1万円程度が目安です。

 

◆九州地方

  お祝いは現金で、当日、会場に持参するのが

  一般的です。表書きは「寿」「御祝」などとし、

  友人で2万~3万円程度が目安になります。

 

◆沖縄地方

  披露宴には250人前後もの人を招待する

  ケースが多く見られ、当日、現金で持参する

  のが一般的です。目安は1万円程度とされて

  います。

 

 

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結婚式について

結婚式の費用の清算、ご祝儀は?

 

 

 

結婚式場への支払いは前もって支払

うことが多くなってきています。当日は

清算後に出た差額の分になります。

 

 

 

式場より来た請求書をチェックしたら、

新郎新婦のどちらかが一括して支払い

をすませます。当日は慌ただしいもので

すし、タクシー代や写真代など後日請求

されるものもあるので、二人の間での分

担は後日改めて計算して清算したほうが

いいでしょう。

 

 

 

なお、当日の支払いに、いただいたご祝

儀を充てるのは慎みたいものです。ご祝

儀は会費ではありません。前もっておよそ

の必要金額を用意しておきます。

 

 

 

費用の配分は、式などの共通費用は折半し、

披露宴の費用は双方の人数分を分担し合い、

衣装は各自の負担というのが最近の傾向の

ようです。合理的な方法といえるでしょう。

 

 

 

お世話になる人たちにはご祝儀を用意

 

 

挙式、披露宴でお世話になる人たちには、

感謝の気持ちと喜びを分かち合う意味から、

ご祝儀を渡すしきたりがあります。

 

 

 

美容師、介添え人、披露宴の責任者と係の

人たち、それに車の運転手などに渡しますが、

その習慣や金額はその土地によっても違い

ますから、先輩や詳しい人の意見を参考にし

ましょう。

 

 

 

一般的なところでは、宴会係への総額は招待

客数に2~300円を掛けたくらいの金額。

開宴前、責任者が控室にあいさつに来た時に

まとめて渡します。

 

 

 

美容室関係はチーフに5000円~10000円くら

い、助手にはその半額くらいと考え、新婦か新婦

の母から、お色直しか最後のお引き上げのときに

感謝の言葉とともに渡します。

 

 

 

介添え人には2~3000円くらいでしょう。

新郎新婦や媒酌人が乗るハイヤーの運転手には、

日ごろのチップより少し多めに考えます。なお、媒

酌人の車には、見送る人が前もって運転手に渡し、

「よろしく」とお願いします。

 

 

 

ご祝儀は思った以上に必要なものです。多めに用

意しておき、念のために祝儀袋と新札も持参してい

きましょう。

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結婚式について

ご招待したお客様に対するマナー

 

 

感謝と、もてなしの心を第一に

 

 二人の結婚式を祝福するために、

忙しい中を集まってくださったので

すから、招待客には心から感謝の

気持ちを表します。二人がまるで

スター気取りの演出は、主客転倒

ですから慎みましょう。

 

 

 

媒酌人のあいさつの間、新郎新婦と

父母は、ともにあいさつする気持ちで

起立しています。媒酌人が着席をすす

めるのは間違いです。

 

 

主賓の祝辞のときも、一度起立してお

じぎをします。主賓から「どうぞおかけ

ください」とすすめられたら、軽く会釈し

て着席するのがエチケットです。くれぐ

れも言われる前に着席しないように。

 

 

 

ウェディングケーキ入刀は、本来ヨー

ロッパの習慣で、もてなしの最後にデ

ザートを招待主の夫人が切り分けて

ふるまう習慣から起こった行為です。

 

 

 

招待客へのもてなしの心を象徴したも

のですから、心からもてなすつもりで入

刀しましょう。新婦がナイフを持ち、新

郎も手を添えます。

 

 

 

ひな壇の上では、料理はなかなか食べ

にくいかもしれません。けれども、新郎

新婦も招待客とともに飲食を楽しむの

が本来の招宴のあり方です。オードブル

など食べやすいものを選んでいただき

ましょう。食べにくいものはボーイに切っ

てもらうと良いでしょう。

 

 

 

キャンドルサービスは光の少ない北欧

のおもてなしのマナー。ウエディングケー

キ入刀と同じ意味なのです。最近は、

キャンドルサービスを行うのが当たり前

のようになっていますが、必ずしもケーキ

入刀と同じ行為を二度も繰り返す必要は

ないでしょう。

 

 

 

夜の披露宴には意味があるともいえます

が、キャンドルに点火するというより、招

待客の間を回ってひと言ずつお礼のあい

さつをすると考えたほうがいいのではない

でしょうか。

 

 

 

あのテーブルにもっとお酒を運んでほしい

とか、あの方に私からお酒を、といったこと

はボーイを呼んで頼みます。司会者に頼

みたいことがある場合もボーイに頼めば

いいのです。

 

 

 

また、スピーチや余興の折は、そのほうを

向いてよく聞きましょう。始めと終わりには

軽く一礼して拍手します。

 

 

 

披露宴の最後は、招待者が招待客に謝辞を

述べます。末席に新郎新婦と父母が並んで

立ち、あいさつします。招待状の差出人が親

なら、どちらかの親の一人が代表で述べ、本

人の名前で招待したのなら、新郎新婦が謝辞

を述べます。もっとも、親の名前で招待した場

合でも、本人二人がひと言お礼と今後の抱負

を述べると良いでしょう。

 

 

 

新郎新婦の謝辞の例

 

「新郎」

本日は、お忙しい中、私どものためにご臨席

たまわり、まことにありがとうございました。

皆さま方の数限りないお力添え、励ましのお

かげを持ちまして、私ども二人は、本日新しい

人生への第一歩を踏み出すことができました。

深くお礼申し上げます。これから二人力を合わ

せ、健康で幸せな家庭を築く所存でございま

すので、今後ともよろしくご指導、ご厚情をお

願い申しげます。

 

 

「新婦」

皆さま、本日はお忙しい中を起こしいただきま

してほんとうにあるがとうございまた。今日、こ

うして幸せの日を迎えることが出来ましたのも

皆さまの暖かな友情、ご支援にささえられての

ことと、心より感謝しております。ふつつかな私

どもではございますが、力を合わせて温かい家

庭を築いてまいりたいと思っております。

ありがとうございました。

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